東風 

この時期になると、聞きたくなる曲があります。

YMOの東風(トンプー)です。

ボクが小学校6年生の時に、FMラジオでYMO特集やっている時に

初めて聞いて物凄く衝撃を受けた曲です。

30年以上たった今でも素敵な曲だと思います。



ps
この短歌も思い出します

「東風吹かば、匂いおこせよ梅の花、主無しとて春を忘るな」

こちらは、トンプーでは無く、「こち」と読みます。

こちふかば、においおこせよ、うめのはな、あるじなしとて、はるをわするな。

あと、「馬耳東風」 (ばじとうふう) も思い出します。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kofu2.blog73.fc2.com/tb.php/662-f5132e3d