fc2ブログ

メカ搭載 



メカ搭載して、配線完了。
クローラー用のピニオンとスパーしか、持っていなかったので
ピニオン48Pの40T
スパー48Pの65T入れてみる。
メカに弱いからギヤ比とか知らん。

モーター、トルク有るから回るっしょ(笑





モーター回してみる。
「はやっ、はやっ!」
タイヤが早く回るのは、あんまり怖く無いけど
高速で回るキャタピラは、おっかねー!
「巻き込まれたら最後さ~!♪」と西城秀樹の歌なぞ歌いながら作業を進めます。


駆動抵抗が多すぎて、なんかスムーズに回らない。
回転部分に干渉する部分が多数、タイヤ?もセンターが出ていないので
色々改善。
うーん、大分(おおいた×)スムーズに回るようになってきた。


こやつの駆動方式が面白く、普通のカーラジコンみたいにデフが有って
右に曲りたい時、右の駆動にブレーキをかける。
左側だけ駆動する、右に曲る。と言う仕掛け。
反対も然り。

昔の戦車の駆動方式が、これだったらしい。


だが、この駆動方式が、実は厄介。
走っていて、ちょっとだけ曲りたいのに信地旋回
スムーズな旋回は構造上出来ないのは、しかたないのですが・・・
高速走行中いきなり、信地旋回されたのでは何処に飛んでいくかワッカリマセ~ン。


かなり、シビアなブレーキ調整するも、あまり変わらず。
うぅん。どうしてもブレーキが効き過ぎるんだよな。
ブレーキが効き過ぎる
効き過ぎる
過ぎる
ぎる
ブルーギル
・・・。











       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \

ブレーキ効かなくすればイイジャン!

早速(さっそく○)ブレーキディスク部分に"たぷーり"セラミックグリスを塗布
(はみ出てますよ!)



「お、お~ぉ、い~いじゃん。♥」


低速時には、信地旋回するけど
高速時には、いきなり信地旋回することなく
結構スムーズな、コーナーリング出来る用になりました。

PS
スピードが速過ぎて、お部屋の中で全開走行できません!!!(危)
バンパーが必要かも。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kofu2.blog73.fc2.com/tb.php/140-8d39c2a9