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淀川河川敷でのRC 

私はよく淀川河川敷で、エンジンラジコンカーを走らせている。
国交省のパトロールの車にも、一度の注意も受けた事が有りません。
んでもってちょっと調べてみました。



国土交通省 近畿地方整備局 淀川河川事務所
川の利用における迷惑行為について
http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/lounge/qa/goiken_detail.php?id=353&mode=riyo&no=51



だそうです。

大阪って走らせる所がなかなか無いですからね。
これからも、マナーを守って楽しんで行きたいと思います。
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テスト 


.ショックアブソーバー 

ぢぇんとるさんよりありがたい助言を頂いていた事を思い出す。
>ショックク吸収より可変アームって意味合いが強いんじゃないかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/kofu2/archive/2008/02/20

やってみました。



やってみたら、ぢぇんとるさんのおっしゃる通り!!可変アーム。
これ、いいぜ!

メカ搭載 

ハンバーグちゃん。メカを乗せるべく、パーツを買いに行く。
全て揃った!
でも、スマートなのでメカ乗せる場所が無いです。
うぅぅ。

淀川河川敷 

今日家族で淀川に釣に行きました。
一匹も釣れず面白くないので河川敷で遊びました。
ひばりが鳴きながら飛んでましたね
野良犬が何匹か居ましたね
その内の一匹は17:00前になると、誰かを待っているようでしたね
年老いた犬を散歩さしている夫婦がいましたね
風は強かったけど、暖かい1日でしたね。

石ヶ谷峡 

MONTRUCKSさんが主催する
「石が谷ロック2008 Third War」
2008年4月27日(日)に開催されるらしい。
広島は熱いなぁ。参加したいなぁ。
その頃は横浜に出張中だなぁ~。

これって 

これって、メカ的にはどちらがロッククローラーとしての
性能が高いのだろう?
やっぱりバランスなのかな?






でもハンバーグちゃん。この足回りじゃぁ普通のNi-MHバッテリ乗せられないのよね。
クローラーにはやっぱりリポが必要なのか?!


PS
リポデビューは果していません・・・。

アッパーリンクマウント 

オリジナルアッパーリンクマウント
我ながら上出来(笑
サーボの反対側は70mm取ってあるので、リポでも乗せたいです(笑
ワイドナーも付いてバッチリ!サスに当たらなくなりました。






ワイドナー 

パイプネジが短いワイドナーを使うべく、色々調べた。
なかなか、見つからない。
ビスを買おうと思いラジ天におもむく。
こんなのを見つける。これなら、ベンちゃん(TLT-1)に使えるはずだ。

SP-808 TG10 リヤ ロングホイールアクスル


ノーマルと比べると5mmほど長い



無事付きました♥



コレを使うとTLT-1のDパーツ7番を使って
片側で5mmワイドにすることが出来ますね。



PS
実際付けてみたら、アクスル殆どきれません(汗
ドライブシャフト側を3mmほど短くする必要が有りますね。

国交省 

国交省には
「大型遠隔操縦式草刈車」
ってのがあるみたい。





これ操縦してみたいなぁ・・・。

今頃 

ブルドーザー 

腕立てパパと、ラジコン雑誌見ながら話してて、
ふと思い出した。
京商の
1/50 完全完成テーブルトップ IRC 建設機械
ブルドーザー
コマツD575A-3 SD


私「京商からこんなん出るで~」
パパ「いらんわ~。ユンボあったらおもろいのにな」
私「な、京商のサイト見てみようや。」

そしたら動画のところにありましたよ!
IRC 建設機械 シリーズ
「ブルドーザー/油圧ショベル/ダンプトラック」

動画の音楽が激しくって素敵!!
ダンプのコントローラーなんかステアリングタイプ!

「この動画わざと笑かそうとしてへん?!」
二人で大爆笑!!
http://www.kyosho.com/jpn/fun/movie/wmv/2006pr_kensetsu_series.wmv

パパ曰く、「ラジコンでユンボは本物より難しいんちゃうかなぁ。」らしいです
(パパはユンボの免許持っている)
本物のユンボでも小さい奴の方が操作しにくいらしい。

でもブルドーザー面白そう。
戦車と違って、テーブルの上に有る物全部落としたりして楽しめるな!(笑

やっとこさ2 

そして、左がパパのDST、右が私の。


私のDSTブレークイン
ステッカーも何もまだ貼ってない。ブレーキ独立システムも、や~んぺ(笑

パパのナイトロ3 DRIFT
ブレークインもそこそこに走行
こやつが、後方排気なのですがマフラーに燃料が溜まると
リコイルが引けない位硬くなり、そのたびにマシンを傾けてと
ちょっと面倒くさいですね。

でも、排気音は控えめでいいです。

そして、堤防の斜面の草が綺麗に刈ってあったので
パパがDSTで激走
凄く楽しそう!僕も早くやりたいなぁ~(その時私のDSTは、まだ燃料かぶらせぎみに、慣らし走行中)

さすが京商、足回りがしっかりしていて、いい走りをしています。
ここをミニインファーノ09で走るのは無理です。
かなりの悪路なので動画には有りませんが、
何度か、ど派手に転倒していました。

この日の大阪は凄く暖かく腕まくりをしながら一日楽しみました。
やっぱり外で走らせるGPバギーは楽しい!

ここで一句
「暖かい、日にはお外で、DST。」

あー、早くまた走らせに行きたいな。

やっとこさ1 

やっと、DSTブレークインする為に腕立てパパの家にいく
パパはガレージの整理をしていた。
色んなラジコンが有りますね


それからいつもの河川敷へ
パパがブレークインの為に持ってきたHPIのエンジンドリフトマシン(NITRO rs4 RTR 3 DRIFT)
後方排気で結構静かだった。


つづく

はんばーぐ 

半Berg 2.2
やっぱりenRouteさんが出すだけあって足回りはいいです
組んでみて、バッテリー乗せて、サスペンションの
具合を見てみました。


最高です。

だめなやつ 

ベンちゃんに使おうと思って購入したRC4WDのワイドナー
右の「パイプねじ」って言うの? 長さが短く届きません。
25mm厚のかましに、22mmのパイプねじで届くわけない。
裁判大国アメリカでよく苦情が来ないものだ。
日本で売っていない理由がわかった(怒!!

あ~ぁ。だめなパ~ツ。

騙されてこれ買った人、みんなどうしてるのだろう。
私は外径5mm内径3mmのパイプにタップ切って対応しようと思っているのですが・・・。


そこで、怒って注文したパーツ
コイツは長さもちょうどいい。
ワッシャもSワッシャも入っている。
なんか、期待できそう!!


普通~に付いた。


PS
でも、両方とも高すぎ!!
5000円弱はちょっと・・・。

6φ 

6φチューブを曲げるべくベンダー購入
Swagelok社のベンダーは美しく曲るぜ



チューブカッターは勿論「IMPERIAL」

覚え書き 

TLT-1 サーボマウントプレート

雨 

大阪、今また雨が強く降り出しました。
っても春雨だから傘で大丈夫位だけど。
昼間はストーブを付けなくても良くなって来ました(今は付けてるけど
この季節、くしゃみが出て、大変です。
私の知り合いは、鼻をかもうとした時にクシャミして、鼓膜が破れた達人も居ます。
気を付けないと。
皆さんも、お気をつけて。

マニアックな事が大好き! 

私は、マニアックな事が大好きです。
それは、
アルピニストが「そこに山があるから」
アイロニストが「そこにシワがあるから」
と、答える事と同じで

「そこにマニアックな事があるから。」







すなわち、こうなります。

"お宅の道は茨の道"
「道が無ければ、
作ればイイじゃん!♥」

(笑

もう一個 

もう一個知り合いに、無理に頼んで貫いてもらった物です
ホームセンターで買ってきた、t2のアルミの板です
こんなに小さい部品なのに、大型NCタレットパンチャーでは
2枚しか貫けず、板が勿体無い位余りました・・・ (トホホ




あ~。小型旋盤とフライスが有れば、ラジ部品何でも作られるのになぁ~
その為だけに買うのもなぁ~
そや!買ってラジパーツ屋でもやろか!
うぅぅ。無理です(爆

PS
リクエストが有れば、サーボマウントのCADデータ
アップしますよ。
ノーマル位置での穴も開いてますし、よかったらどうぞ~。
って、有る訳無いか・・・(笑

無理言って・・・ 

知り合いに、無理言ってパーツを作ってもらいました。
パーツをNCタレットパッチゃーで貫いて貰うべく、相談に行く。
「図面をAUTOCADで書いたら行けるよ。」だそうです!!
早速家で図面作成
最初アルミで作る予定だったのだが
溶接が難しいのでボンデにしました。

出来上がったのがコレ



溶接までもお願いして、私はサンダーで仕上げをしただけ(汗
ついでに、ベンちゃんのサーボマウントも貫いて貰いました~。
後は取り付け部分を作るため、アルミ材料と格闘中。(笑

10mm角のアルミに穴開けるの大変だから
また、ボール盤借りに行かなくちゃ!

いらっしゃいませ 




 こんな 所ですが いつでも 気軽に 遊びに来てください。 
 

現在の時間

BBS設置してみました↓

諸行無常なBBS


ゲーム 



ヤフーブログってこんな事も出来るんですね
試しに貼ってみました。

試してみる 

自作(ほぼ笑)RCロッククローラーの為に買っておいた
モータドライバと、モータ試してみる。





結果
「おっほー!いい感じ。♥」
ギヤードモータも380K75にして正解。



ギヤー比:1/75
トルク :5.0kgcm
回転数 :242rpm(一秒間に4.033回転)

タイヤ付けて回してみたが、回転数もちょうどいい。
早くホーシング作って搭載せねば!!
でも、今一番頭を悩ましているのが
アクスルホーシング部分なんだよな~・・・。

取りあえず作ってそれからマタ~リ改良して行くとしますかな。

あらら 

先月ラジの部品など、買いすぎて金欠。
しかも、来月から「京浜地区シャフト炉」関係の出張準備で
物凄くお金がいります。軽く50万超えそう(汗
当分は川崎で生活する事になります
ラジ持って行かなくちゃ!(笑

帰ってきた!!! 

息子の物となっていたPS3帰ってきたぜ!(いりょくぼう買ってあげただけ
一年以上ぶりに、リッジにはまれるぜ!
R研の人たちには、もう忘れられているかも知れませんね。

だが、しか~し!
俺の「リッジ魂」は消えてはいない!!!
発売から一年以上たつが、今からやれるぜ!
リッジ8が出ようが、リッジ10が出ようが、俺はやる!やり続ける!!
もし、俺が死んだら、墓前に最新リッジを供えてくれ。
そして、こう言ってくれ。
「あの世で、地獄の鬼をぶっちぎれ!!!」と・・・。

今日届いたもの 

今日届いたもの
サイドワインダ。あ、キャッスルリンク忘れてた。
RC4WDのワイドナー(もう売ってなかったと思う
タミヤギヤードモータ



今日回してみて540K300は遅すぎた・・・。
55rpmってことは、一秒間に0.917回転。
なんぼクローラーでも遅過ぎー。

ツーリングカー用ホイールハブが何で別売りなんだろうかと思ったら
付属の奴は14mmHEXで12mmでは無い。
上手い事なっとるわ。



と言う事で380K75(ちょっと速いけど)と、ツーリングカー用ホイールハブ
注文しました。
540K300何に使おうかなぁ・・・。

1/35 

タミヤから
item No:48205
ドイツ戦車 パンサーG 後期型(4chユニット付)ってのが
発売されるそうです。
ここ



小さくて面白そう。値段もいい感じ。
レオパルド2A6が出たら買っちゃうかも(笑

GT-Rになれなかった伝説の名車「鉄仮面」とは? 

新型GT-Rが登場、再びスカイラインのヒストリーが注目されている。
GT-Rを名乗ることはなかったが、
その動力性能は歴代のGT-Rをしのぐレベルにまで高められ
“史上最強”
と呼ばれたスカイラインがあった。
4気筒ツインカムのFJ20エンジンを
インタークーラー付きターボで鍛え上げた“鉄仮面”だ。
RSターボがGT-Rを名乗ることができなかったのは、
ポテンシャルは十分に高かったが、GT-Rで必須とされていた6気筒エンジンではなく、
コンパクトな4気筒エンジンを搭載していたから。
この6代目の前期型は
“ニューマン・スカイライン”
の愛称もあったが、ファンは愛を込めて後期型を“鉄仮面”と呼んでいる。
ここ参照→http://car.jp.msn.com/carlife/special/jan2008/zeppan/detail_004.htm
だ、そうです。

私のいとこは自動車屋を経営していて
営業に行く時は「鉄仮面バン」!に乗って行ってます。
彼は240Zを3台(その他色々。後は忘れた。)所有と言う日産マニアです。
マニアックな車ばっかりで、最初誰も信用しないらしいです。
そらそやろ!(笑

私は「頭文字D」が好きなのに対し
彼はやっぱり「湾岸MIDNIGHT」が好きですね。

私は経験上、日産車は好きでは有りませんが、
カルロス・ゴーンさんは好きですね。

最新GT-Rどうなるでしょうね。