 


Ichigo Jam 

今度、作るのは
パソコン IchigoJam(イチゴジャム)
の、キット。
IMG_20150421_215757243.jpg

http://ichigojam.net

BASICでプログラム出来る、小さな
『パソコン』です。

いわゆる、こどもパソコンね。

IMG_20150423_212347.jpg

IMG_20150423_212403.jpg
サクサクっと完成!!

IMG_20150423_221042.jpg

息子が一生懸命プログラムを打ち込んでいます。

IMG_20150423_221057.jpg

文字でかっ!!(笑




ブロック崩し完成 

IMG_20150419_171644.jpg

IMG_20150419_173520.jpg



ブロック崩し完成しました!
ナカナカ面白い。

PS
うちの液晶テレビでは、映りませんでした・・・。(泣)



部品のレイアウト 

PasSと言うソフトを使って
基板上の部品のレイアウト。
パズルみたいで、ナカナカ面白い。

でも、なかなかしっくりとこない。(汗

myhome_20150309065907e3a.jpg

ブレークアウトゲーム 

PIC によるブレークアウトゲーム(ブロック崩し)を、
作ってみよう。

材料は全て揃った。

myhome_201503090654572d8.jpg

トライアック万能調光器キット(40Aタイプ) 

まずは、ケースの穴あけ。
あらら、ボリュームの穴あけ間違っちゃった(泣
本当はスイッチ側にするはずが
ヒューズ側に開けてしまった・・・。
20150201212925c65.jpg

基盤の半田付け
これは簡単
とりあえず、スナバー回路は無し。
IMG_20150201_183019.jpg

箱が小さいので、配線が大変なことに。
基盤の大きさと、タカチのケースの取り付け穴が合ってないので
基盤の四隅をチョッピリ加工。
IMG_20150201_183000.jpg

んで、出来上がり。
IMG_20150201_185141.jpg

IMG_20150201_185124.jpg

なかなか、かっこよく出来た。(自画自賛)

それでは、動作テスト行ってみよう!


うんうん、動作も問題無し。
あれ?スイッチの上下が逆だ。(汗

PS
今度は何を作ろうかな?


