 


PasocomMini 

PasocomMini
PasocomMini 
こんなやつ
勿論、予約しましたよ
(゚∀゚)




Apple I 

Apple I
アップルのコンピューター「アップル1」
ボナムズのオークションで
90万5000ドル(約9700万円)で落札されたんだって。
なんか、リアルにアップルⅡを触った事のあるボクにとっては非常に衝撃だ!!
あっぷは

PS
アップルは進んでいます。
iなんちゃら

プチコンmkIIでスーパーリアルなあの娘に会いたい 

プチコンをDLしてからよく目に付く
「MZ-700野球拳」と言う言葉。
気になる。
そう、雑誌に載っていた広告、あの「ダメダメな」キャラグラ。ボクも覚えてる。

hyk1.JPG

これは、(ハドソンHuPACK・野球拳の事ね)実現可能だが面白くないでしょう。
それで調べてみると、ありました。

Ugeoさん野球拳(改良版) 

これにインスパイヤーされたボクは
勝手移植と言う蛮勇を振るいました。

hyk1.JPG
しょうこちゃんこと「ショー姉」です。

この冬休みを利用して、こつこつ移植しました。
早速QRはこちら!!

qr000_20130103221942.png
qr001_20130103221942.png
qr002_20130103221943.png
qr003.png
qr004.png
qr005.png
qr006.png
qr007.png
qr008.png
qr009.png

プログラムのコードは、ぐだぐだですが、
ハドソンや、Ugeoさんのプログラムは極力尊重してあります。

「わしの能力では、これが限界だったんじゃー」(博士風

PS
ハドソンはともかく、Ugeoさんがダウンロードしてプレイして怒らない事を祈りたい・・・


おはり。

プチコンmkII 

プチコンmkIIとは、
ニンテンドーDSi/3DS上で動作するプログラム言語「BASIC(ベーシック)」です。
こちら

まぁ今月の初めに3DS LLを買って、ちょこちょこ遊んでいたのだが
そんなプチコンmkII、フォント変更ができるみたいだ。

んで、MZ‐80のフォントを入力してみた。
mz80font

うんうん、いい感じ。
だけどキー配列が違うので、編集モードの文字はメチャメチャになるなぁ。
でも、[←]+[R]+[START]で
すぐ戻るから、簡単だ。


そして、QRコードはこちら
qr000.png
qr001.png
qr002.png


とりあえず 

とりあえず完成。
やっぱり、キャラクタ文字で苦戦
変換ソフトに取り込んだりするときに、コードが違ってたりして
大変だった。
このゲームは、こんなゲームだったんだ・・・。
30年来の謎がやっと解けたよ。
ゲームクリアのあと、遠い昔の出来事が色々蘇った。
昨日の事のように。

まぁ、そんなこんなでこちらをどうぞ。

イントロ部分ですね。"Y"を押すと
長い長い説明が始まります。
sosocr.jpg


クイーンエリザベス号に爆弾が仕掛けられたと
無線連絡が入ります。
sosocr.jpg


そして、船倉見取り図を基に爆弾の仕掛けられた
荷物を探し出します。
sosocr.jpg


このゲームのマスコット「ライラちゃん」と一緒に爆弾を探します。
sosocr.jpg


