もう届いた。 

もう届いた。
香港から。
9日に頼んだ物が、3日で届いた。

今回はDHLの人が届けてくれた。(前は佐川急便の人だった

P_20160512_210134_1_p.jpg

P_20160512_210229_1_p.jpg
梱包普通

P_20160512_210306_1_p.jpg
右の箱、耳出てます。

P_20160512_210437_1_p.jpg

どうせ、これも駄目なんだろうな、と思いつつ
進めていきます。

PS
今回も中国のにおいがしたのですが、今回は
すっぱいにおいがしました。(スッパ



動作確認 

電源つないで動作するかチェック

BOB(ブレイクアウトボード)用の5Vの電源が無かったので

古いパソコンの電源外して流用

P_20160508_125609_1_p.jpg

さー、動くかな?

X軸OK

Y軸OK

Z軸、あらら動かない。

配線、設定確認。問題なし。

モータドライバ交換してみる。

普通に動いた。モータドライバの不良決定。

きっちり中華クオリティの洗礼を受ける(笑)

新品なのにこれだものな~。

まぁ、それ以外は動作したのでこれでよし。

返品は手続きとか面倒なので(発送の手配とか返金の手続きとか)

別のところで新たに購入します。

PS
また時間が無駄になる。

海外から荷物届く 

頼んでいたebayの
「Free Ship to USA,3Axis Nema23 step motor428oz,3A,dual shaft &Driver CNC control」が、香港から届く。
意外と早かった。頼んで8日間。

DHLの人が届けてくれるのかと思ったら、
佐川急便の人でした。(ありがと~




開けてみる
なんか、中国のにおいがする。(行った事は無いが)

アメリカの時はアメリカのにおいがした(笑

梱包は、違うステッピングモーターの発泡スチロールとおぼしきモノが使われている。
隙間には、切ってなく、折った発泡が隙間に入っている。

雑だ。
雑だが、梱包としては、問題ない。

中華にしては、出荷の数をこなしている様に思える。

P_20160430_184033_1_p.jpg

P_20160430_184057_1_p.jpg


そして中身。きっちりパッケージングされている。

P_20160430_184715_p.jpg


まずは電源。
S-350-36
真空パックよろしく、ピッチリ梱包されていた。
DC5Vは、無い模様。
P_20160430_185418_1_p.jpg


ステッピングモータ
57BYGH115-003B
NEMA23の2相バイポーラの4線式、デュアルシャフト
重い。ズッシリくるね。1kgは軽くある。
P_20160430_185625_1_p.jpg


ステッピングモータドライバ
DQ542MA
意外と小さいのね。
P_20160430_185520_1_p.jpg


ブレークアウトボード
db25-1205
パソコンのパラレルポート(昔のパソコンのプリンタコネクタね)とモータドライバを繋ぐ物
意外と簡単な物なのだな。
写真が上下逆だ(汗
P_20160430_185800_1_p.jpg


出したもの、撮影。
パラレルケーブルも付いています。

あ、ブレークアウトボードどこ行った?(笑
P_20160430_190022_1_p.jpg


あと、取説など紙類一切無し。
いさぎよいね。

GWは、mini mill X2 CNCの改造だ。
いやいや、まずは動作テストだな。

PS
僕の休みはG(ゴールデン)では無いです。


さっそく注文 

さっそく、ebayの

「Free Ship to USA,3Axis Nema23 step motor428oz,3A,dual shaft &Driver CNC control」

ebay.jpg

を、注文。

ebayでモノを買うのは、初めてなので paypal でお支払い。

英語がさっぱり分からないので、翻訳使ってなんとなく完了・・・。

納期の目安:5月9日 - 5月23日 だって、アバウト!

ps
届くの楽しみだけど、今のQUATTRO-1とKH56QM2-912は、どうしよう。
そだ!
オークションに出してみよう!

ステッピングモータ 

CNC Z軸が調子悪く、調べてみるとステッピングモータの磁気が弱く

脱調していたようだ。

今付いている、

日本電産サーボ株式会社 ステッピングモータ KH56QM2-912

を、購入すべく代理店に問い合わせをした。

すると、メーカーからの回答。

「100台単位、納期4ヶ月」とのこと。

売る気無いね(怒


オリジナルマインドのCNC基盤「QUATTRO-1」はリアルに火を吹くし、ステッピングモータは壊れたら手に入らんし。

なんか、呪われとる。
全然、前へ進まへん。
もう、海外の奴に全部切り替えよう。

ps
海外の奴、購入したらまた
レポート(覚書)します。